アスファルトに咲く雑草

サバイブログストップしていましたが生きています!

サバイブログストップしていましたが生きています!

アスファルトに咲く雑草

毎日更新することが売りのサバイブログなのですが、どうにもこうにも忙しくて更新がストップしていました。

サバイブログが更新されていなかった死んでると思ってくれ!という気合いで始めたものの、このままでは危なく更新しなくなりそうなので、止まっていた日数の記事をまとめてアップしていきます。

というわけで、記事数の帳尻は合わせて、毎日更新しているサバイブログとしてこれかも運営していきます!

明日やろうはブログが終わる一歩手前

ずっとその日のうちに日付が変わる前に更新してサバイブログですが、それが日付が変わってもその日のうちなら、いや、次の日でもまとめて2記事書けば…、と縛りをゆるくしていった結果がこの有り様です。

あまり厳しくする必要はありませんが、一旦ゆるくすると際限無くゆるゆるになってしまい、最後には書かなくなってしまう、ということですね。

ブログも書けないほど時間がないはずはない

ブログにもさまざまなブログがあるので、内容も濃く1記事書くのに数時間かかるだろう、というものもあります。

しかし、サバイブログはそんな濃い記事を書くこともあれば、忙しければ忙しいなりに書いているので、早ければ30分ほどで1記事が書けてしまいます。

その30分も確保できない生活は不健全ですし、そのくらいの時間は忙しくても必ず捻出できるはずです。

ただ無理して書けばいいわけではない

30分もくらいの時間は作れるだろうといっても、仕事で疲れきっていたり、目の前に緊急でやらないといけないタスクがあるのに、それを差し置いてブログを書くというのもおかしな話です。

そんな人はいないだろうと思われるかもしれませんが、ブロガーの方の本を読んだりしていると、ブログを書くために無理をして体調を崩した話は結構出てきます。

そうなっては元も子もないので、無理せず上手く自分のアウトプットにブログを使いましょう。

まとめ

サバイブログを始めたころと比べると、仕事の状況も変わってきているので、今の状態に合わせたルーティーンをしっかりと組んでいかないといけませんね!