猛勉強する人

1日にまとめて書けるブログのMAXは6件が限界

1日にまとめて書けるブログのMAXは6件が限界

 猛勉強する人

というわけで、6件目のブログを書いています。

なぜ、こんなことになっているのかというと、東京出張に行く(行った)ためです。前回の6月の東京出張でも感じたのですが、出張や旅行中にブログを書くのはかなり大変です。

それでも、サバイブログは1日1記事ポストし続けていることも売りの1つですから、どうにか毎日更新を続けていたのですが、今日は無理だろう…、と思う日も何日かありました。本当にブログを書くタイミングが無い日は無いので、今回は出発前に滞在中のブログ記事はまとめて書いて予約投稿しておこう!と思ったわけです。

我ながらよく書いたなぁ

サバイブログは1記事書くのに平均1時間ほどはかかっていますので、1日のうち6時間以上ブログを書いたことになります。

もう、キーボードは打ちたくありませんし、PCの画面も見たくありません。

何度も今日1日で6件書かなくても、書けなかった分は東京で書けばいいじゃん!とも思ったのですが、自分のブログを書く限界を知るにも良い機会だ、と思い今回は気合いで書きました。

まとめて書いたわりには、内容的にもバラけているし、そこそこ文章量のあるものを書いていると思います。1つの経験としては、今後もブログを書くうえで役立ちそうです。

1日に複数の記事を書くコツ

これは日頃から書くネタのストックをもっておく他にありません。完全にネタがない状態からだと、1記事書くだけでも大変です。

数日前から、この日にまとめて6記事書こうとスケジュールも抑えて決めていたので、頭の中ではどの順番でなんの記事を書こうかと考えていました。そのような下準備的なものがあったので、書くことができたわけです。

ちなみにあまりネタがない時には、本や映画のレビュー記事を書くのがオススメです。
自分にとっては読書メモ、鑑賞メモ代わりになりますし、ブログを読んでいる読者にとっては新たな作品との出会いの機会にもなります。

これも本も読まない、映画も見ない、では書けません。やはり1日6記事書くには日頃からの情報収集やインプットがポイントになります。

まとめ

ブログのネタを考えていると、重い浮かんだ時はこれは面白い!、絶対書きたい!と思ってもタイミングを逃すと記事になることはなく、そもそも何を書こうと思ったのかもまったく思い出せないこともあります。

そういう意味では、今回の1日6記事更新は、頭の中にあった書きたいネタはどんどん書いていったので、東京出張でインプットしてきたものをまた愛媛に戻ったらバンバン書いていきたいと思います。

しかし、疲れました〜。