iMacのあるワークスペース

Appleユーザーの皆さん、私にどのMacを買えばいいか教えてください!

Appleユーザーの皆さん、私にどのMacを買えばいいか教えてください!

iMacのあるワークスペース

今仕事で使っているメインマシンは、メモリを16GB積んだ5年ほど前のiMacです。全然現役で動いてくれてはいるのですが、扱うデータが重いものがあると、開いたり保存するのに時間がかかったり、たまに作業中の挙動がスムーズでない時もあります。

そして、サブマシンとして使っているMacBook Proはさらに古い上にメモリも4GBなので、そろそろ新しいマシンにした方が作業も早くなっていいのかなぁ、と思ってはいるものの、何を買おうか結構悩んでます。

そこで多分、サバイブログを読んでる方なら同業の方やMacユーザーの方も多いのでは!?と思い、ご相談した次第であります。

第1候補:次に出るMacBook Proと4Kモニターのセット

これが今のところ、第1候補ではあります。

MacBook Proが前回の新作で15inchはモデルチェンジされなかったため、次は新作が出るだろうということで、それと「フィリップス 4K対応液晶ディスプレイ」を合わせて、自宅でもモバイルでも最強のワークスペースにするという案です。

MacBook Proは1TBフラッシュストレージにはしたいので、これで35万くらいになってモニターが5万円ほど、消費税を計算すると結構な額にはなりますが、外で作業をすることもおおいので、この組み合わせにしておけば間違いないかとは思っています。

問題は、新しいMacBook Proの15inchモデルがいつ出るかわからない!ということですね。

第2候補:iMac(メモリ16GB)

今のメインマシンに近いですが、新しいモデルしたら作業も捗るだろうという、コストを抑えた候補です。

とは言うものの、1TBフラッシュストレージにはやはりしたいので、そんな組み合わせにすると税別で30万超えてしまうんですよね…。

第3候補:iMac(メモリ32GB)

メモリ32GBというのは、私にとっては未知数なのですが、どんなもんなんでしょうかね!?

体感速度が16の単純に2倍になることはないでしょうし、費用対効果が気になるところです。

ちなみにお値段は、税別で371,600です。

車も家も買わなくてもマシンは良いものを使いたい!

忙し時にPCの処理で時間がかかるのは、本当にイライラします。それに新しいマシンを使いたいというのもありますし、ここはケチらずに投資したいと思っています。

自分のお金を使うポイントを考えてのことなので、いろんな方の参考意見が聞ければと思っています!

まとめ

映像系でもないのに、そんなに重たいデータ作るなよ!という意見は受け付けません!