日々PCを凝視…フリーランスデザイナーの肩こりを軽くする方法
先週から数ヶ月振りにコーディングを行っているので、デザインする時よりもPCの画面を凝視していることが多く、かなり肩が凝ってしまいました。コーディングの仕事をする前から、実家に戻って来てPCをセッティングした時点でどうもPCの高さが気になっていたんです。そこで、モニター台を購入してベストな高さを探ってみることにしました。
机や椅子が変わるだけでストレスがだいぶ違う
会社のデスク、家のデスク、これら2つの場所のPCと自分の目線との高さを全く同じにするのは限り無く不可能だと思います。しかし、デスクトップPCで長時間作業をしていると、どうしてもこの微妙な差でイライラしてどっと疲れてしまいます。そのような経験をしたことのあるデザイナーの方は、多いのではないでしょうか。
そういうわけで、東京での自宅と実家に戻って来て使っている机が違うため当然高さも違い、少しですがPCの画面を見下ろす感じがとても疲れていました。
モニター台の値段はピンキリ過ぎる
そこで、画面を見下ろすということは、PCの高さを上げれば良いので、モニター台を探してみることにしました。そこで驚いたのが値段の差です。私が家で主に使っているPCは27inchのiMacなのですが、値段が高い台の特徴としては、
- Macのデザインに溶け込むアルミ製でスタイリッシュなもの
- USBやThunderbolt、電源のケーブルがあるもの
例えばこのようなものがあります。
ディスプレイの高さは超重要!ディスプレイスタンド「HiRise for iMac」がいい感じだった! | 男子ハックこういうものになってくると、5千円以上の価格になってしまい、単に底上げしたいだけの私には値段が合いません。しかし、今度は安い物になってしまうと、27inchのiMacのような大きなPCを載せることを想定していないのか、10kgもあるiMacが重すぎるのか、耐荷重が5kgほどのものが多く、流石に不安で買えません。
ニトリでピッタリのモニター台を発見
そこで友人にも相談してみたところ、ニトリで耐荷重10kgのシンプルでお値段もお得な1,420円のモニター台を発見しました!
モニタ台(スチール): オフィス家具・本棚・文房具 – 【ニトリ】公式通販 家具・インテリア通販のニトリネットニトリは、田舎の実家でもたまたまそこまで遠くない所に店舗があります。早速電話で在庫があるか聞いてみたところ、「ありません」との応えが…。そこで注文も兼ねて、他にも似たような商品があるかもしれないと思い店舗に行ってみました。
念のためにダメもとで「このモニター代ありますか?」とiPhoneでHPの商品を指して聞いてみると、あっさり「ございます!」との返答が…。無いんじゃなかったのかよ!と心でツッコミながら購入して、早速セッティングしてみました。
体が慣れてくると断然ラク
台を置いたばかりの時は、見やすくなったものの、やはり今まで見づらいなりに前の高さで体が慣れていたので、少し違和感がありました。しかし、1日に経って今、こうしてブログを書いていても非常に頭から方にかけてのラインがラクに、方も軽くなった気がします。
そして、本当にシンプルでブラックなので、Macとの相性も違和感がありません。とにかくコスパの良い商品です。そして、長時間PCでの作業、それもデスクトップで移動をすることもなく続けている人にはPCと目線の高さはかなり重要だと再認識したので、それが原因で疲れているかもしれないと思っている方は、改善してみることをオススメします。
しかし、そう考えるとノマドな方でデスクの高さなんて気にしてられない!という方はどうしているのでしょうか!?そういう方は勿論ノートPCでしょうから移動もするし、疲れないのでしょうか。とても気になるので、このブログを見ているノマドワーカーの方がいれば是非教えて頂きたいです!