【Kinoppyが表示されない】電子書籍好きの私が1番恐れること
同じ本のKindle版と紙版があった時に、あなたはどちらを買いますか?私は迷わずKindle版を買います。
今の電子書籍が完璧で、不満もまったくないというわけではありません。PDFでそのまま書き出しただけのような本もあって、少し拡大するだけで荒れたようになったり、電子書籍の方が見づらい本もあることは確かです。
しかし、移動中などのすきま時間に読書をすることの多い自分にとっては、その時持っているデバイスから好きな本が読めるというのは大変便利なことです。家の本棚に闇雲に本が増えることもありませんし(紙の本を買う時には昔より吟味してから買うようになりました)、ミニマルな生活を目指しているので、電子書籍はなくてはならないものです。
ただ1点だけ、電子書籍を使っていて恐れていることがあります。それはデータ破損や喪失です。
Kindleと並ぶ素晴らしい電子書籍アプリ「Kinoppy」
データの喪失で真っ先に思い出すのが、電子書籍登場時に何冊か書籍を買った国産のアプリです。あえて名前は出しませんが、デバイスを買い替えたらデータが消えてしまって、また買い直さなければ見れなくなってしまったことがあります。
それにあのころは、さまざまな電子書籍アプリが乱立していたので(今でもありますが)、そもそも自分がどのアプリで何の書籍を買ったのかわからなくなってしまう、という問題もありました。
そんなこともあり、多くの本がKindle版も発売されるようになってからは、Kindleで統一して買うようにしています。そんなKindleフリークの私が今でも唯一使っている国産電子書籍アプリが、紀伊国屋書店の提供している「Kinoppy」です。
このKinoppyもKindle同様にデスクトップ、iPad、iPhoneとデバイスを選ばずクラウド上で同期して書籍を読むことができます。そして、早くからKindleと違ってデスクトップアプリでも快適に(読み込みなどがもたつかない!)読書ができたのがとても助かっていました。
元々、NHK英語のテキストはKinoppyで買っていたので、今でもそれだけはKindle版ではなくKinoppy版を購入しているというわけです。
お気に入りのKinoppyの調子が悪くて困っている
そんなお気に入りのKinoppyなのですが、数日前から何冊かのNHK英語のテキストが「ページ数解析中」と表示されるだけでまったく中身が見えず真っ白な状態が続いています。
アプリの再起動、PCの再起動をしても改善されず、カスタマーサポートにメールしたところ、「データが破損しているかもしれないので、いったんダウンロードデータを削除して、アプリを入れ直してください」と、すぐにていねいなレスをいただきました。
しかし、その通りにやってもまったく同じように見れない状態になってしまい、iPhoneで試しても同じ状態でした。
ということは、そもそも元のデータ自体がおかしくなっている!?ということでしょうか??
紙の書籍ではなかった経験
明日にはまたサポートから連絡がくると思うので、対応含め不満はないのですが、仮に元データの破損であれば、こちらではどうしようもないことです。
このような問題で、本が読めない、この場合だと学習ができない、というのは紙の書籍では考えられなかったことです。なんとも言えないストレスを感じています。
デジタル化できるものはデジタル化すればいいと思っているタイプではあるのですが、デジタル化すると、このような自分ではどうすることもできないなんとも言えないストレスを感じることが、年に数回はあるかもなぁ、と思ったりしました。
まとめ
明日にはなんてことない原因であっさり解決されることを願っているのですが、どうなることやら。また後日、報告します。