Illustratorで作る全てのオブジェクトが斜めに…。そんな時は角度の制限をチェックしよう!
忙しい時ほどアプリケーションの調子が悪くなるのは一体何なんでしょうか…。
本当に調子が悪くて、アプリを再起動、マシンを再起動させて直ることもありますが、実はうっかりミスでおかしな設定になっているという場合もあります。
今回はタイトルの通り、Illustratorでオブジェクトやテキストを作るった時に、なぜか最初から角度がついて斜めにできてしまうという現象に陥ってしまったんです…。
新規ファイルでも、何をやっても、オブジェクが斜める…。
最初はオブジェクトの移動中に、うっかり斜めにしてしまったのかと思ったのですが、新規で作った四角形も、打ったテキストもすべてが斜めにできてしまう。
これはこれまでに経験したことのない症状です。
当然、このままではまともに仕事ができません。
でも、すべてのオブジェクを斜めにするような設定なんてあるのか!?長年、Illustratorを使ってきましたが、そんな設定はしたことがありません。
アップデートでもした方が良いのかなぁ…、と思いつつググってみることにしました。
Illustratorにはすべてのオブジェクを斜めにする設定がある。
なかなか同じ症状のことを書いている人はいなかったのですが、Yahoo!知恵袋の中でやっと、まったく同じ症状で困っている人の質問に辿りつきました。
そして、ベストアンサーを見てみると、
「環境設定」→「一般」の中の「角度の制限」を0にすれば直ると書いてあります。
【大変困っています!】illustratorでShiftを押しながら四角や線を描いても微… – Yahoo!知恵袋
早速、角度の制限を見てみると、「0」ではなく「1」に…。
つまり、すべてのオブジェクが1度、角度がついてできてしまう設定になっていました。
0にするとちゃんと直りましたよ。
しかし、なぜこんなところを1にしてしまったのでしょうか…。
「Web」と「プリント」の環境設定の変更での入力ミス。
原因は見出しの通りです。
「Web」のデザインをしていて、「紙」のデザイン作業に移る。もしくはその逆をおこなう際に、Webと紙では使う単位がちがうため、環境設定でそれぞれのデザインをするための単位と数値にします。
この時の「一般」の中の「キー入力」の数値を変えます(私の場合は、Webでは1px、紙では0.1㎜に設定しています)。
この数値の入力の際に「キー入力」だけでなく、「角度の制限」にもうっかり「1」を入れてしまったのが今回の悲劇のはじまりでした。
こんな単純なことではありますが、単純なことであるほど、普段は触らない設定であればそれがどこか探し当てるのに苦労するものですね。
まとめ。
思わぬところでのロスタイムでした…。
環境設定が保存できるようになればこんなミスもなくなると思うので、Adobeさん、よろしくお願いいたします。