【フリーランスの仕事術】Gmailは迷惑メールもしっかり見よう!ビジネスメールが紛れ込んでいるかも!?
仕事でもプライベートでも多くの方がGmailを使っています。
迷惑メールフィルターは強力ですし、受信トレイのメールも自動でメイン、ソーシャル、プロモーションと仕分けしてくれるので、ストレスなくメールチェックを行うことが出来ます。
私はGmail自体もですが、他のメールも全てGmailに転送してチェック出来るようにしています。
迷惑メールフィルターが強力なのは良いのだが…
毎日、大量の迷惑メールが送られて来るようなことはないのですが、普通のメールも初めてやり取りする方の場合は、受信メールがかなりの確率で迷惑メールに入ってしまいます。
そうなると、PCでもスマホでも受信しているのかどうかが表示も何も出ないのでわかりません。初めてやり取りをする方にGmailからメールをした時には、定期的に迷惑メールチェックしておいた方が良いでしょう。
迷惑メールでは無いとチェックした後も油断してはいけない
通常は、メールが迷惑メールに入ってしまっても、このメールは迷惑メールでは無いと1度チェックすると、次からはその宛先からのメールは通常の受信トレイに入るはずです。
これで安心と思い、今回はデザインを送って連絡が来ないから修正も無いのかな!と喜んでいたら、また迷惑メールにメールが入っていたことがありました。
迷惑メールに入り続けてしまう場合の対処方法
この後もその方からのメールは迷惑メールに入り続け、その度に迷惑メールではない!とクリックしても状況は改善されませんでした。
こういう時はGoogle先生に聞いてみよう!(Gmailですから尚更ですね)とググると、このような場合の対処方法が見つかりました。
- 連絡先リストに相手のメール アドレスを追加します。連絡先リストのメンバーからのメールは、迷惑メールである可能性が高い場合を除いて、Gmail の受信トレイに配信されます。
- 連絡先リストのメンバーから送信されたメールが明らかに迷惑メールである場合は、直接 [迷惑メール] ラベルに分類されることがあります。さらに重要なのは、連絡先からのメールが [迷惑メール] に分類されるのではなく、赤い警告バナーが表示される場合です。これは、メールの内容が疑わしいとき、たとえば友人や連絡先のアカウントが不正使用されてそのアカウントからフィッシング メールが送信されている場合などが考えられます。
- メールが [迷惑メール] に分類されないようにフィルタを作成します。
私は1の方法で、相手のメールアドレスを連絡リストに追加すると、それ以降は通常の受信トレイに入るようになりました。
重要なメールに限って迷惑メールに入っている…というようなこともあるので、Gmailユーザの方は迷惑メールもしっかりチェックした方が良いですよ!