愛媛県民のGWに大打撃!LCCピーチ、機長不足で欠航
今年の2月1日から大阪-松山線が開設されたLCCのピーチ。何と3,290円〜松山から大阪に行けるとあって結構な話題になり、テレビのローカルニュースでも機内ではお好み焼きが食べれるなど、色々な特徴が紹介されていました。
そんなピーチの運行が始まって初のGWですから、LCCを使って関西方面に旅行に行く予定を立てていた方も多いはず。そんな時にタイミングで起こったのが、「機長不足で最大2088便欠航へ」という事態です。
朝のラジオで聞いてびっくり
毎朝、朝食のBGMに聞いているラジオのローカル番組。冒頭で少し、パーソナリティの方のトークがあります。そして、まさにそのしゃべっているパーソナリティの方がGWにピーチの大阪行きのチケットを取っていたのに、欠航になってしまって困っているという話題から番組がスタートしました。
この方は大阪での吉本新喜劇のチケットも取っていたそうで、本当にどうしようかと困っているそうです。払い戻しなどの対応はされるようですが、毎朝聞いているラジオのパーソナリティの方にこういうことが起きているくらいですから、愛媛や四国全域で同じような状況で予定が狂って困っている方はかなりいると思われます。
なぜこんな事態になったのか
ピーチ初の四国路線ということで、良いスタートを切っていたはずなのに、なぜこのようなことになってしまったのでしょうか?このことを扱った記事にはこうあります。
5~10月に最大2088便の欠航を検討していると発表した。パイロットの採用が計画通りにいかなかったほか、病気で欠勤する人が増えて、62人の機長が必要だったのに50人程度しか確保できなかった。
そんなこと言われても困るよ!という理由ですね。日本の交通機関は時間にも遅れず、悪天候など以外で欠航になるイメージもなかったので、LCCって微妙なの!?と思われた方も多いかもしれません。そして、
24日までに5月19日~6月末の448便の欠航を決定。残る便については、4月末に欠航するかどうか決める。
ということで、早い話が今後もどうなるか明確な予定は立っていないということです。
LCCはUターンした理由の1つでもある
東京にいる頃は東京〜愛媛間の飛行機代を考えると本当に高いので、あまり帰郷もしていませんでした。しかし、LCCのJetstarの運行が始まってからは、5000円程で愛媛に帰ることが出来るようになりました。ですから、退職後の東京にいる間に、地元の知人にあって仕事の相談をしたり、家族と話合ったりする際にも非常に助かりました。
東京に用があっても片道5000円の飛行機代で行けるのなら、地方に住んでもある程度フレキシブルに移動が出来るだろうということは、Uターンを決断する上で大きな理由となりました。
LCCで不満を感じたことはない
東京〜愛媛間を往復で2回、Jetstarを使っていますが、今まで不便なことや不満を感じたことはありません。欠航になったこともなければ、機内で席が狭いなどと感じたこともないので、本当にLCCが便利だなぁと思っていたんです。
ですから、今回のピーチの件には私も本当に驚かされました。自分はまだ使ったことはありませんが、大阪に手軽にいけるなら利用してみたい!と思っていたので、早くこのような事態が改善されて、通常通り運行して欲しい限りです。
ちなみに私のGWは、特に遠出をすることは無く、仕事になりそうですが(フリーランスなんで、わざわざ料金が高い時期に遠出をするのもばかばかしいということもありますし)、6月はLCCで東京に行くので、Jetstarさん、しっかり飛んでくださいね!
【参考にしたサイト】
LCCピーチ、機長不足で最大2088便欠航へピーチ初の四国路線、大阪-松山線は3,290円から – ピーチ | マイナビニュース
ピーチ初の四国路線 …