寝落ちしている男性

次の日が朝早い時の前の晩のブログの書き方

次の日が朝早い時の前の晩のブログの書き方

寝落ちしている男性

明日は5時起きで、朝5時半にはガンガン稼働しなければならないスケジュールです。しかし、今晩やることも色々とあり、その上泊まりで家にいないので作業効率も落ちます。

そんな厳しい状況でも毎日更新するのが、サバイブログ。

今回は、忙しいうえに次の日が朝早い時のブログの書き方についてご紹介します。

その日の出来事でなるべく簡単に書けそうなネタを考える

早い話が睡眠時間をあまり削らずに済むよになるべくブログは短時間で書きたいので、その日の出来事でなるべく簡単に書けそうなネタは何かを考えましょう。

1日過ごすとよく考えれば、1つくらいはブログで面白そうに書けそうなネタもあります。ここでポイントなのは、自分の生活のことだけではなく、ネットでの話題などにも目を向けることです。

例えば本日のネタでいうと、今日はこんなApple好きでガジェット好きなら欲しくてたまらないようなアプリを見つけました。

元Appleのエンジニアが開発したiPadをMacのサブディスプレイ(Retina @ 60Hz + Touch対応)として利用可能にするアプリ「Duet」がリリース予定。

すでにブログに書かれてはいるわけですが、自分目線でオリジナルの記事を書くことも十分に可能です。

面白そうなタイトルをつける

内容も大事ですが、タイトルは重要です。

特に時間が無くて本文が短くなりそうな時こそ、さらにタイトルには気を使いましょう。

それで出落ちになってしまては元も子もないのですが、気になるタイトルで本文も短く簡潔に書いて、睡眠時間を確保しましょう。

もう書くことがないと思ったら締める

今日のブログもそろそろ書きたいことは書いたので、締めたいと思います。

では明日、朝早いので寝ます!