一ヶ月半、一滴もお酒を飲まずにわかったこと
東京では、飲みに行ったりクラブに行ったり、友達の家に集まって飲んだりと、毎日ではありませんが飲まない週は無いくらいのペースではお酒を飲んでいました。
しかし、12月に実家に戻ってからそろそろ一ヶ月半。今のところお酒は一滴も飲んでいません。
別に禁酒をしているわけでもなく、体調を崩しているわけでもないのですが自然とそんな感じで生活をしています。
1人で飲んでも面白くない
うちは両親ともお酒を飲みません。
そんなわけでそもそも家にはお酒がありません。
飲まない人が作るご飯というのは、やはりその人向きになるのか、しっかり食事をするメニューであってそんなに飲みたくなるなぁといものでもないようです。
ですから、食事をしながら自分だけはビールでも!という気持にも特になりません。
そして、飲みにでも行こうか!という同世代の友達も近所には住んでいないので(田舎は就職や結婚をすると実家から離れたところや、他県に住んでいる人が多いです)、特に飲みに行く機会もないわけです。
朝型生活にすると飲みたく無くなる!?
朝型生活にすると、自然と全体的にスケジュールが前倒しになるので、夕方6時前には夕食を食べます。
勿論、食後も仕事をしたり個人的な作業をしたりするので、夕方から酔っぱらってしまうわけにはいきません。
自分は少しでも飲むと、その後に仕事をしようとは思わないタイプなので、飲むと今度は寝る前まで飲んでいそうなため、食後もやるタスクがあるというのも飲んでいない理由かもしれません。
習慣は生活環境で簡単に変わる
このような理由で、今のところ特に我慢するわけでもなく、自然とお酒を飲んでいません。
だからこれからも飲まない!というわけでもなくたまたまそうなっているだけです。
お酒に関わらず、タバコや浪費なども自分の意志で「今日からやめる!」、「無駄遣いはしない!」と思っても、なかなか習慣化した誘惑には勝てず長続きはしないものです。
しかし、環境を変えると思いの外簡単にそれらの目標を達成出来るかもしれません。
田舎暮らし & 実家暮らしでお酒も飲まなくなったし、浪費もしなくなったっというのは思わぬ発見でした。(まぁ、飲みにいくところもなければ、欲しい物を売っている店もないだけですがw)
そんなわけで、自然と体の調子も良く、健康的な毎日を過ごしているわけですが、何度も言うように禁酒をしているけでも何でもないので、東京などに遊びに行った際などタイミングの合う方がいれば是非、飲みに誘って頂ければと思います!w