iPhoneに噛み付く男

iPhonehの画面がバグったままスリープボタンが壊れているので再起動もできない…

iPhonehの画面がバグったままスリープボタンが壊れているので再起動もできない…

iPhoneに噛み付く男

先ほど、PCと同期させようとiPhoneを繋いだところ、画面がバグってそのままピクリとも動かなくなってしまいました。

しかも、このiPhone、スリープボタンまで壊れているので再起動も試せません…。全然、機種変したりもしたくないタイミングなのですが、何かこれは本格的にヤバい気がします。

ググっても打つ手無し

iPhoneが調子が悪い場合に最初に試すことといえば、先程も書いたように再起動です。方法は、スリープボタンとホームボタンを長押しすればできます。しかし、だいぶ前からスリープボタンは壊れているので、再起動はできません。

画面がバグってさえいなければ、スリープボタンが壊れていても、

  1. Assistive Touchで「画面をロック」ボタンを表示させます。
  2. 1で表示させた「画面をロック」ボタンを長押しします。(スリープボタンを長押しと同じ効果)
  3. 画面上に「電源オフ」が出てくるので、スワイプし電源を落とします。
  4. 電源が落ちたのを確認。
  5. 電源がオフになったiPhoneを充電器につなげると自動的に電源が入ります。

引用元:iPhoneのスリープボタンが壊れても再起動する方法

という方法で再起動出来るそうなのですが、それもできません。

スリープ状態にすらならない

そんなわけで、こうやってブログを調べながら書いている間も、バグった画面でスリープすることも無く不気味にiPhoneが光っています…。バックアップは最新の状態ではありませんが、そこまで同期したのが前でもないので、大丈夫といえば大丈夫なのですが、出費と時間が取られることを考えると、なぜ、このタイミングに…、しかもPCに繋いだだけなのに…。という感じです。

こういう時には、アップルストアに自転車で行けた東京生活から田舎に戻ったことを激しく公開してしまします。

一先ず連絡はSNSのメッセージでお願いします

自分ではどうにもならない状況なので、明日にでもauショップに行ってみますが、そこで修理はできないでしょう。Apple care+に入っていれば修理期間中に、代替え機を貸してもらえるようですが、壊れると思っていなかったので入っていません。

お急ぎの連絡がある方は、SNSのメッセージやLIENの無料電話でお願いします。そう考えると、iPhoneがなくてもPCでもタブレットでも連絡はつく時代ですが、フリーランスで仕事をしていると電話がつながらないのはまずいので、今度はしっかりとApple care+に入ろうと思います。

【参考にしたサイト】

iPhoneのスリープボタンが壊れても再起動する方法 | クリエイターのホンネ

iPhoneが遅い・動かない・無限ループ・故障かなと思った時の対策まとめ*ホームページを作る人のネタ帳

iphoneの修理:auに代替機貸し出しサービスはあるの?